スポーツ障害|那覇市のおなが整骨院グループ|土祝営業

受付時間

おなが小禄整体院 0988582130

「初めてですが予約をお願いします」でスムーズに予約できます。

おなが小禄整体院 ネット予約

スポーツ障害

こんな症状でお悩みではありませんか

  • 骨折、脱臼、手術後の回復を望んでいる
  • ケガを早期に治したい
  • 記録に伸び悩んでいる
  • 練習後の疲れが取り除けない
  • コンディションを常に維持したい

スポーツをする方を応援します!!|那覇市 おなが小禄整体院

おなが整骨院には、スポーツ整体が併設されておりプロの格闘家やプロスポーツ選手がコンディション調整、パフォーマンスアップの為に来院されます。ゴルフやテニスをする中高年の方、部活動をする小中高生など、老若男女を問わずたくさんの人達がスポーツ(運動中、練習中)でのケガの施術を受けに通院されています。

何度も同じ所にケガを繰り返す人は、体に根本的な原因が隠れています。姿勢不良や筋肉の柔軟性の低下、もしくは最初にしたケガが完治していない状態のままなのかもしれません。

おなが小禄整骨院ではなぜ、同じようなケガを繰り返し再発させるのか?

その選手の身体の動かし方からバランスの悪そうな部位を特定して原因を見つけ出し、ストレッチ施術法や直流電気施術法、テーピング等でバランス調整を行いその原因を排除する施術を行います。

痛みに対しての施術はもちろんですが、深部筋肉調整×関節調整×最新ハイボルテージ電気施術を行います。身体の各関節のどの可動域や稼働スピードをアップさせるのを目的とした施術です。例えば、肩甲骨の回転率を上げて肩関節の可動域と稼働スピードをアップさせ、腰椎の回転率を上げて腰の捻り(回旋)の可動域と稼働スピードを上げる事の組み合わせで、投球スピードアップや遠投をアップさせていきます。

また、低下したインナーマッスル、筋柔軟性を改善させる事に力をいれています。おなが小禄整骨院はスポーツをする方を応援します!!那覇市内の各中学、高校生が部活後に来院されています。おなが小禄整骨院ではプロスポーツ選手のケガや学生のケガであってもハイボルテージ電気施術器や立体動態波と言われる最新の電気施術器などを用いて施術を行っていきます。

様々なスポーツ障害|那覇市 おなが小禄整体院

股関節の痛み

競技にもよりますが、脚をしっかりと踏み込もうとした時やジャンプの瞬間やその着地、脚の角度を変えたときなど幅広い競技で股関節痛が発生することがあります。

おなが整骨院でみるかぎりその多くが内転筋といわれる股関節を支える内ももの筋肉と、腸腰筋といわれる骨盤の内側の筋肉の柔軟性不足(筋肉の固さ)によって股関節に負担がかかりやすくなるために股関節捻挫を発生させてしまっています。

おなが小禄整骨院では股関節の関節調整行い、内転筋の局所的ストレッチ、骨盤内の腸腰筋の調整を行います。さらに立体動態波やハイボルテージという電気施術器を用いて疼痛緩和させていきます。股関節は体重を支えている関節なので体重の負荷を常に受けているため再発する事が多いので早めの受診をお勧めします。

スポーツでの肘の痛み

男女年齢に関係なく、肘の痛みを発生させやすいスポーツがいくつかあります。それが野球やテニス、ゴルフにバトミントン、弓道など…。

スポーツ外傷の肘の痛みで当院に来院される方は多くいらっしゃいますが、90%以上の人達は、前腕(肘から手首)に原因を抱えています(本人自覚有無関係なく)。しかもそのほとんどがストレッチ不足(これも本人の自覚なく)によるものです。

肘の痛みといっても人それぞれ原因が違う為、施術部位 施術法が異なってきます。肘に痛みが発生する本当の原因を見つけ出しそこにアプローチしていきます。

投げると痛む肩(野球肩)

ある雑誌で野球をしている子供たちにとったアンケートで肩に痛みを感じたことがあるか?というのがあります。回答はあると答えた子供が90%を超えていました。

野球肩(肩の痛み、違和感)で来院する子供達の多くはオーバーユース(投げ過ぎ)が原因です。練習を休みしばらくすれば痛みは感じなくなりますが練習再開で投げ始めるとまた肩の痛みを訴える子も少なくありません。

痛みや違和感を感じたら、まずはアイシング(冷やす)をすることが大切です。そして適切な施術を受けることが今後を左右します。おなが小禄整骨院では五十肩施術を応用した施術で痛みをとっていきます。そして野球肩再発防止の為に当院では投球練習の前にする投球(ゼロ真下投げ)を指導しております。投球前に『ゼロ真下投げ』を行う事で95%以上の子供達の肩の痛みがなくなりました。

おなが小禄整骨院では学生のケガであってもプロ野球選手やオリンピック日本代表選手たちがが使う最新の立体動態波といわれる電位施術器を用いた施術やオリンピックトレーナーより直接指導を受けたスポーツテーピング施術なども行います。野球肩に悩んでいるならぜひご相談下さい。

ジャンプで痛む膝(ジャンパーズニー)

バレーボールやバスケットボールなどプレイ中にジャンプをする事が多いスポーツではジャンパーズニーと言われる膝の痛みが発生することがあります。

その原因の多くは膝関節の問題と、膝を動かすための筋肉にたいしてのストレッチ不足があります。大腿四頭筋という太もも前面の筋肉の柔軟性低下も原因となっているということです。

おなが小禄整骨院では膝関節の関節調整はもちろんですが、それとともに大腿四頭筋の局所的ストレッチをしっかりと行う施術で膝の痛みを軽減させていきます。さらに膝から大腿四頭筋にかけての超音波治療やハイボルテージ電気治療といった物理療法も行い、症状に応じてスポーツテーピングも巻いていきます。

ラケットを振る際に出る肩の痛み

オーバーハンドでラケットを振ると、ただ腕を振るよりも肩の関節にかかる負担はラケット分の遠心力が加わることでかなり大きくなります。

正しいスイングフォームはとても重要ですが、正しい姿勢と正しい筋バランスも大切になってきます。腕を振る際には肩甲骨と鎖骨と上腕骨がバランス良く動きます(肩甲上腕リズムを含めた動き)

それらを上手く動かすためには姿勢と筋肉のバランスが良い状態でないとスムーズには動きません。ケガの元となる事もあります。おなが小禄整骨院では肩関節の関節調整はもちろんですが姿勢を改善させるための調整と筋バランスを整えるためのポイントを絞ったストレッチ施術法を行っていきます。

足首の痛み

運動中、スポーツの最中に多く発生するケガと言えば足首の捻挫(足関節捻挫)です。軽程度のものから靱帯損傷を伴う重傷の物まであり、内向きにに捻った内反捻挫、外向きに捻った外反捻挫などタイプもいくつかあります。

おなが小禄整骨院では足首の捻挫の施術にはPASモーションという特殊な施術を用いて行います。

痛めているのは足首でも、実際に足首を動かすのはふくらはぎやすねの筋肉です。その足首を動かす筋肉に対して施術を行うことで直接足首を触らないで施術することが可能です。

さらに おなが小禄整骨院では学生のケガであってもオリンピック日本代表選手やプロ野球選手などのプロスポーツ選手たちが使用する立体導体波やハイボルテージ電気といった最新電気治療器を用いた施術や、オリンピックトレーナーより直接指導して頂いたスポーツテーピングなどを合わせて行っていきます

当院の施術方法|那覇市 おなが小禄整体院

運動パフォーマンスアップ整体

運動能力の向上(運動パフォーマンスアップ)施術を行います。

深部筋肉調整×関節調整(4種骨盤矯正)×最新ハイボルテージ電気施術×スポーツテーピング(必要に応じて)

①腰部の捻りやすくするため腰椎の回旋回転率を上げて腰を捻りやすく、回旋しやすくします。

②肩甲骨の外転回転率を上げる施術で、肩関節そのものの可動域と可動スピードのアップを行います。

③前腕の深部筋肉調整と手関節の関節調整で握力をアップさせます。

④踏み込み、蹴りだしを強くするため特殊なEMS機器を使って大腿四頭筋と下腿三頭筋と筋促通を行って筋力アップによる踏み込み力アップを行います。(アメリカの大リーガーやオリンピック日本代表も使用する機器)

⑤体幹を安定させるための4種骨盤矯正も併せて行います。

これらを組み合わせることで投球スピードや遠投距離を上げたりパンチスピードやパンチ力を上げる結果に導きます。

ゴルフスイングアップ整体

ゴルフだとスイングモーションやスイングスピードを上げて飛距離を伸ばすための施術を行います

①右利きであれば腰部の左回旋稼働率をアップさせる関節調整を行い腰の捻り回旋スピードをアップさせます。

②右肩関節は内転可動を可動域をアップさせる肩関節調整を行い、右肩を振り上げた状態から振り下ろすモーションアップを行います。

③左肩は外転外旋可動域を上げるための肩関節調整を行い、左肩を右腕にそった内転位からスイングしながら外転位までのモーションをアップさせます。

④骨盤矯正も行い体幹をぶれないように安定させていきます。

⑤頸椎調整を加えて頚がぶれないようにします。(必要時に握力アップ施術とテーピング)

立体動態波

伊藤超短波のイトーES5000を使用しての電気施術を行います。

3対の異なる高い周波数の電流が生体内部で干渉し、立体的で複雑な電流のうねりを発生させます。6点の電極から流れる電流が3次元的に干渉することで、生体深部の筋や神経にも刺激を与えることができます。また、搬送周波数をスウィープさせることで表層部から深層部まで広範囲に施術が行えます。

沖縄県内では使用している所はおなが那覇整骨院とおなが小禄整骨院しかありません。ソチオリンピックでも日本代表選手のケアに使用されました。県外だとメジャーリーガーなどの一流スポーツ選手や日本のプロ野球チーム、Jリーグのほぼ全チームが選手のケア使用しています。

おなが小禄整骨院ではスポーツでの外傷の他、交通事故の施術やヘルニア等の慢性症状の方への施術など幅広く使用しております。

Q&A|那覇市 おなが小禄整体院

Q1:那覇マラソンの練習で毎年膝が痛くなります。日常生活では痛くないのですが練習で走ると痛いです。改善できるのでしょうか?

A:はい、お任せ下さい。実際に見てみないとはっきりとしたことは言えませんが恐らく「ランナーズニー(腸脛靱帯炎)」といわれる症状のようです。骨盤矯正を含めた適切な施術で改善しますのですぐにお電話ください。

Q2:子供が部活でよくケガをします。子どももみてもらえるのでしょうか?

A:はい、問題ありません。小・中・高校生もスポーツのケガや成長痛などで通院しています。初回は保護者同伴での来院をお願いしています。お子さんの身体の状態をしっかりと伝えるためです。2回目以降はお子さんだけで通院する中学生高校生は多いです。まずはお電話ください。

Q3:数年前に交通事故に遭い、そこから運動後に頚や腰が痛くなることが起こるようになりました。近くの整骨院に通院していましたがあまり改善しませんでした。この症状もそちらでみてもらえるのですか?

A:はい、当院にお任せ下さい。交通事故の後遺症症状とスポーツ疲労(またはスポーツ外傷)が合わさっているようです。交通事故施術とスポーツ外傷施術の両方の施術を組み合わせたオーダーメード施術プログラムを作成して行ないます。慢性化する前にすぐにご予約下さい。

 

TV・ラジオ・雑誌など多くのメディアで紹介されました

執筆者:
おなが小禄整体院 代表 翁長 研一
柔道整復師

那覇市、豊見城市、南風原町、浦添市にお住まいの皆様こんにちは。おなが小禄整体院 代表の翁長と申します。長く福岡県で修行し沖縄に帰ってきて開業し、丸8年が過ぎました。
那覇市のおなが小禄整体院では来院頂いた患者様に安心と高い施術結果を提供させて頂くため徹底したホスピタリティの強化を行っております。
那覇市、豊見城市、南風原町、浦添市にも山ほど整骨院や整体院などの治療院はありますが、その中でも郡を抜いた結果をお届けできるよう全力で治療に取り組んでおります。

おなが小禄整体院へのお問い合わせ

おなが小禄整体院

0988582130

「初めてですが予約をお願いします」でスムーズに予約できます。

おなが小禄整体院 LINE

住所

〒901-0152
沖縄県那覇市小禄421-33 1F

アクセス

奥武山公園駅から
小禄ボウル向け徒歩1分
駐車場9台完備

おなが小禄整体院 アクセス

受付時間